Romancrew「THE BEGINNING」


★★★★★★★★★


3MC1DJのグループ、ロマンクルーのファーストフルアルバム。2007年2月発売。
これはね、久しぶりにね、きた!こんなアルバム待ってました!こんな音好きやわ〜。



ALI-KICKのつくるトラックが素晴らしい!きもちいい!3人のMCも三者三様、それぞれが魅力的なラップをしています。僕の中ではライムスター、ガグルに続くベストオブグループです。
ゲスト陣もRHYMESTER、TARO SOUL、NOB、サイプレス上野SHINGO☆西成と豪華!でも豪華なだけじゃなくてチョイスがいいんだよな〜。チョイスが。トラックや曲にも合っててナイス適材適所!
オススメ曲は全部!強いて挙げると「Crossroad」が良いですね〜。シングルにはなっていませんがPVがあるのでリード曲ということになるのでしょうか。パンチラインは「虹の交差点」。



一般的にはジャジーでオシャレなHIPHOPとして紹介されていることが多いグループだと思います。*1良い意味でHIPHOP的なアクが強くないのでHIPHOPに抵抗があるひとにもぜひきいてほしい!

*1:エムラスタ氏はAmebreakのインタビューで「ロマンクルーはオシャレなグループなんかじゃないよ!」とおっしゃっておりました。これわかるな〜。(わかったフリ)オシャレって言葉がいちばん近いのかもしれないけどオシャレでくくっちゃうのはちょっと違和感があるというか。ん〜。