理想のライン

Kingdom Come (Bonus CD)

Kingdom Come (Bonus CD)

★★★★★★★
Jay-Zの「Kingdom Come」ってアルバム聞いてます。やっぱかっこいいよ。あんたは。大将。

あ、ちなみに僕は英語は全然わかんない。たぶんレベル的には高1くらい。あ、ちょっとサバよんだ。中学生くらい。だから洋楽をきいても何をいってるかわかんない。ところどころ聞き取れるような気がするくらい。日本語訳を読んで、興味があれば英語詞も読むかんじ。でも日本語訳を読んでも理解できないことも多い。HIPHOPだと特にそうなんだけど、そのラッパーのこととかアメリカ人のゴシップとかなんかいろいろ知らないとよくわかんない。そこがHIPHOPの面白いとこだと思うけどなんか悔しいな。日本語訳を書いてる人が親切に注釈をつけてくれてるから「ふむふむ。なるほど」とわかったフリをしてみるんだけど、なんかいつも消化できてないかんじ。だから洋楽は好きなんだけど歌詞の内容は全然理解してなくて、なんかこうヴァイヴスで楽しんでる。ラッパーっぽく肩とか揺らしながら「アー!イエー!」みたいなかんじでのっちゃう。語尾だけマネしたり、空耳でカタカナ英語でマネしてラップしたりする。音を楽しめばいいんだからいいんだよ。自由で。悔しいけど。



んで、Jay-Zの話に戻るけど、やっぱいつもラップがカッコイイ。今この瞬間に生まれ変われるならJay-Zになりたいよ。Jay-Zになって、かっこよくラップしたいよ。お金持ちだし、モテそうだし。あーでも納豆とか食えなくなるのかな。それはいやだな。やっぱやめよう。


僕のなかでHIPHOPSTARっていったらJay-Z。レジェンドっていったらPUBLIC ENEMYだな。HIPHOPKINGはRUN DMCで、MCっていったらNASで、ラッパーはLL Cool J。BOSSはやっぱSNOOP DOGだな。なんかそういう雰囲気。まーいいか。そんなことは。


Jay-Zは曲中でよく笑う気がする。「△@:*〜ション・・%$□&〜ション!・・・ハハッ!」みたいなかんじで。それがまたかっこいいんだけど、他のラーパーとかみたいな高笑いじゃなくてJay-Z吹き出したかんじで笑うんだよな。なんで笑ってんのかな。あれ。こっちが真剣に聞いてんのになに笑ってんだよ。こっちはあんたがなんて言ってんのかわかってないんだよ。あ、もしかしてあれかな。ラップだからダジャレっぽくなったのかな。「△@:*〜ション・・%$□&〜ション!・・・・(あ、なんか今おれダジャレ言ったっぽくなっちゃったよ。ププッ(照)」みたいなかんじか。お茶目だな。きみ。かっこよくてお茶目かよ。そいえば高校の時もモテるやつはそういうタイプだったな。小学校はスポーツができるやつで、中学校は不良っぽいやつで、高校はかっこよくて面白いやつがモテる。これはもうほぼ間違いなくきまっている。じゃあ20代前半はどんなのがモテるんだろ。やっぱあれかな。特別尊敬できるようなとこがあって、オシャレで、ユーモアもある、みたいな人かな。ん〜。



やっぱり僕は生まれ変わったらJay-Zになります。