DABO「HITMAN」

HITMAN

HITMAN

★★★★★★★★
フダツキーさんのセカンドです。このアルバム好きだな〜。DABOのアルバムの中で一番好き。でもあんまり人気ないっぽいです。このアルバム。なんでだろな。イントロとアウトロのせいかな。あれはたしかにイケてない。でもソコも含めていいよ。CDのジャケットも今のオシャレDABOじゃないとこがイイな。「スピーカーにTバック」って曲があったり、パワーパフガールズが歌詞に出てきたりすんのがいいのよ。「Bigman!」って曲の内容とか笑うでしょ。イイね。このアルバム聞いてるとDABOってラップうまいなーって思うよ。ラップにちょっと耳が慣れてきたくらいの初心者にオススメしたいです。コレ。そのくらいの時にコレ聞いたらラップって面白いな〜って思うもの。僕もそうだったから。


全体的にトラックは地味だったり渋かったりで、アゲアゲの曲はあんまないかな。「ねぇD(LADY)」って曲は珍しくポップというかちょっとキラキラ感のあるトラックでアルバムの中じゃちょっと浮いてるけどイイ。「マイクにガツン☆」「Murda!!!!」「恋はオートマ」あたりが好きです。特に「恋はオートマ」は名曲だと思います。みんな言うけどね。オシャレ曲だね。あーでも僕が一番好きな曲は「もしも明日が・・・ (Fogot Me Not)」だな。これは「もしも明日がおれの命日なら・・」っていうフレーズから入る、かなり渋カッコイイ曲。これが最後にくるのも渋カッコイイ。


ゲスト陣はあんまり目立ってないけど、それ故「DABOのアルバム感」が出てて好き。DELI、SUIKEN、P.H.に至っては聞き終わってから、あれ?いたの?って思った。でも、TOKONA -Xだけは別。なんかもうトコナさんはラップうまいとかヘタとかじゃなくてヴァイヴスでもってかれるからカッコイイね。ZEEBRAとかDABOとかSEEDAとかのラップまねしてましたってラッパーがこれからもたくさん出てくると思うけど、TOKONA-Xに似た人は出てこないと思う。だってたぶん売れないもの。あれはトコナさんだからヤラれちゃうんだな。あれはヴァイヴスとしか言いようがないよ。トコナさんて小さいころからあの声なのかな。小さいころからあの声なのかしら。だとしたらたぶんイジメられてたと思うね。あだ名はオッチャンだな。間違いなく。ことあるごとにオッチャンいじり。たぶん音楽の時間とか本読みがある国語の時間とかが少年トコナくんはキライだった。モテないからバレンタインデーとかもキライだった。うん。大丈夫。僕もキライだった。気持ちはわかる。教室に入った瞬間にわかる男女共に浮ついた感じ。男子はムダに放課後ちょっと残って、もしかして貰えるかもって思ってる感じ。そんなバレンタインが少年トコナくんはキライだった。そんな頃にトコナさんは、待ってるだけじゃダメなんだ、狙われるよか狙う方がえーわ、と思うようになったんだと思う。


何の話だ。話がそれた。まーとにかく「HITMAN」は、イイと思う。
でもあの歌詞カードの見にくさはダメだと思う。