エレファント

エレファント デラックス版 [DVD]

お家で見ました。DVDで。コロンバイン高校の銃撃事件を題材にした映画らしいです。銃撃事件はニュースで見ていたくらいで特別なにか知識があるわけではないけど、学校特有の閉塞感がありそうで、前から見たいなーと思ってたので見ました。ひとりで。僕が見たのはデラックス版と書いてあったんだけどデラックスじゃない版との違いは知りません。


僕が見た感想は素直に良かったです。特別気に入った!ってわけじゃあないけど良かったな。まず出てくる服とか部屋がいちいちオシャレで気になった。アメリカにはこんなオシャレ高校があるのかーっと思った。僕の通っていた高校の教室は、床が木でできていた。登場人物の後ろをひたすらついていくカメラワークもその人物になりきる感覚になって良かった。特典のインタビューでインビュアーの人が「あのカメラワークは感情移入しにくいよ」って言ってたんだけど、僕はそんなことなかったよ。あと後半、ふたりがゲーム感覚でパンパンやってくのが良かったです。めちゃめちゃ残虐な感情が映されてるんじゃなくて、ただ単にパンパンやってくとこを映してるのが良かったな。結末も良かった。見てる途中で「こんな結末だったらヤだな〜」って思ってた結末がなくて良かった。(今気づいたけどなるべくネタバレしないように映画の感想書くのってむずかしいな。)他の結末も一応撮っていたらしくて結局いれなかったって話をDVD特典の監督へのインタビューで言ってました。よくやったガス・ヴァン・サント!と思った。