300

300 <スリーハンドレッド> (UMD-Video)

エレファントに続けて見ました。面白かった!!良かったよ〜これ。面白いに違いないと思って見たけど面白かった!これはスパルタの戦士300人が100万にもおよぶペルシア軍に立ち向かっていくというクレイジーなおっさん達のおはなし。見る前はリアルな時代背景とか説明されたらめんどくさいなーと思ってたんだけど、映画の途中からほとんどがバトルシーンなのが良かった。もっと戦え!どんどん敵でてこい!って思った。映画見てる途中で何回も「This is Sparta!!!」(これは名言)って叫びました。僕が好きなシーンは割と序盤で、戦士が敵をバッタバッタ倒してくのを横から撮ったシーン。盾でガツンッて敵を殴るとこは「かっこいい」って思わず言っちゃいました。あとスパルタの戦士がいつも「俺達は強いんだー!」って自己暗示をかけてたのが良かったな。結局、強い人(負けない、あるいは敵に戦いたくないと思わせる人)ってあーゆー人なんだと思った。あと僕がツボなのは敵のデザイン。敵のキャラクターとか衣装がいちいちマンガとかゲームみたいで敵が出てくるたびに、笑う。笑う。たぶんこの敵キャラを考えてた人たちそうとう楽しかったろうなー。「監督、次はどんな敵にします?」「そうだな、次は象だ!象でいこう。」「ははは!象っすか!いいっすね!でもさすがに象は人間じゃ勝てなくないすか?」「いいんだよ。勝てるよ。スパルタ軍なんだから。がははは!」みたいなノリだと思う。次回作を作るときはぜひ僕もその会議に参加したい。


この映画は映画館で見ておけばよかったなぁーと後悔してます。あ、でも映画館じゃ「This is Sparta!!!」って叫べないな。