NITRO MICROPHONE UNDERGROUND「NITRO MICROPHONE UNDERGROUND」

NITRO MICROPHONE UNDERGROUND[Def Jam edition]

NITRO MICROPHONE UNDERGROUND[Def Jam edition]

★★★★★★★
ニトロのファーストアルバム。たぶんこれ日本で一番聴かれてる(いろんな人が繰り返し聴いている)アルバムなんじゃないかなって勝手に思ってます。ニトロでHIPHOPにハマった人も多いんでオススメします★なんかこのアルバムってこの人たちはラップしてんのが楽しくてしょーがない人達なんだなぁーってかんじ。ラップが好きでしょーがない人8人くらい集めたらこんなんなっちゃいましたってかんじで、いろいろ試してるのも面白い。特にDABOとMACKA-CHINは輝いてます。正直はじめて聴いたときは「なんか陰気くさいなー」って思ってたんだけど、繰り返し聴いてくと病みつきになってマネラップしてました。たぶんみんなしてます。トラックがかっこいいんだけどダークな感じだから最初は聴きづらいかもしれないけど物は試しですよ、奥さん。


で、僕が好きな曲は「3 ON THREE(三銃SHI*T)」「JUS'PLAYIN'」ですねー。「3 ON…」はDABO、SUIKENS-WORD(3イケメンズ!)が、はじゃいじゃってしょーがない曲。楽しげです。「JUS'PLAYIN'」はラップがうまいDABOとなさけない声が僕的にツボなXBSのタッグの曲。この二人って時点でイイんですが、トラックが音数が少ないシンプルなトラックなんでラップがハッキリ聴けちゃいます。この曲はヘッドフォンで聴くと最高です。このアルバムの僕的聴きどころパンチラインは「25の夜握る缶コーヒィー」「切ない気持ちのゴミ捨て場 夜になると開きたくなる扉」「貸っせマイカフォン!」「何がなんだか×3 さぁっぱりよ!」あたりっす。


はい!ここでこのころ僕が好きだったニトロのMCランキング発表します!誰もきいてないのはわかってます!
1DELI 2MACKA-CHIN 3DABO 4S-WORD 5XBS 6SUIKEN 7GORE-TEX 8BIGZAM
以上のようになりました。パチパチパチ。ちなみにソロで好きなのはDABO。


でー、ただ難点は歌詞カードがないこと。しかも歌詞の内容はサッパリ理解できません。なので「聴いても何言ってるかわかんないわ。やぁねぇ。」っていう奥さんもいらっしゃるかと思いますが、そこはナニも考えず、感じてください!ただ身を任せ(音に)ノっかちゃえば(音にね)楽しいと思います。


ニトロから聴きはじめるのはベタだけど、「HIPHOPに興味があるけれど何から聴いたらいいかわかんなーい」って人はニトロから聴きはじめるといいと思います。ニトロのメンバーをおぼえとけば2000年以降の作品はいろんなとこでフィーチャリングしてるし、ソロでもそれぞれアルバム何枚も出してるので、他の作品にも手を出しやすいと思いまーす。あと初心者にオススメできるのは8人がいろんな組み合わせで曲をやってること。(8人がそろう曲は2曲だけ。)こーゆーのってHIPHOP以外では珍しくて新鮮かなっておもいます。というわけで駄文おわり。